地車祭華

Yahooブログから移行しました。

平成30年度10月祭礼試験曳き

お久しぶりです、約1年ぶりの更新。Yahooブログが終了してしまうので、はてなブログへ移行してきました。

 

明日は令和元年岸和田祭りの試験曳きです。1年早いですね~

台風も関東のほうを通過する様で、天気も大丈夫そうです。

入魂式も多くあり、祭りの1日となりそうですね。

 

さて、本日は約2年更新していなかったため、溜まりに溜まった写真を公開いたします。Instagramにはちょこちょこアップしているんですけどね。

 

では、

 

昨年の10月祭礼の試験曳きをまとめて公開です!

9月23日、堺市各地区の試験曳き。私は久世地区へ見物に行きました。

この日の朝、久世地区の桝谷が修理入魂式・お披露目曳行を行いました。

f:id:okapisaika:20190907111355j:plain

f:id:okapisaika:20190907111550j:plain

f:id:okapisaika:20190907111616j:plain

台木などが彫り替えられました。

f:id:okapisaika:20190907111533j:plain

差し上げができるのは上地車の特権ですね。かっこよかったです。


平成30年9月23日 堺市久世地区桝矢 地車修理御披露目曳行

 

そして午後から試験曳き。まずは神出前。

f:id:okapisaika:20190907111632j:plain

小坂と東八田がやってきます。

f:id:okapisaika:20190907111552j:plain

八田荘地区が祭礼日を変更する前は、ここで交流会が行われていました。

少し寂しくなってしまいました。

 

小坂交差点。試験曳きでは6町が集結。

f:id:okapisaika:20190907111651j:plain

f:id:okapisaika:20190907111537j:plain

f:id:okapisaika:20190907111612j:plain

 

続いて東山交差点。久世地区は広いので自転車必須です(汗)

こちらは4台が曳行。最後のほうに平井が合流します。

f:id:okapisaika:20190907111635j:plain

f:id:okapisaika:20190907111623j:plain

 

北垣内。「きたがいと」と読みます。

f:id:okapisaika:20190907111540j:plain

岸和田型ですが改修前は独特の折衷型でした。

 

f:id:okapisaika:20190907111646j:plain

f:id:okapisaika:20190907111640j:plain


平成30年9月23日 堺市久世地区試験曳き

 

東山交差点で見物後、深井地区の灯入曳行へ。

 

f:id:okapisaika:20190907111627j:plain

深井駅前、4町が曳行。

f:id:okapisaika:20190907111643j:plain

夜はあまりいい写真が撮れなかったので少なめです。


平成30年9月23日 堺市深井地区試験曳き 灯入曳行

 

続いて翌週30日。この日は台風接近のため、ほとんどの地区の試験曳きが中止されましたが、土生町の試験曳きは予定通り行われました。

f:id:okapisaika:20190907111556j:plain

台風なんか関係なく、見物人も多かったです。

 

f:id:okapisaika:20190907111546j:plain

f:id:okapisaika:20190907111619j:plain

結果から言えば台風の影響はほぼなく、中止するほどではありませんでしたが、

9月に猛威を振るった台風21号の直後だったので、仕方なしといった感じでした。

f:id:okapisaika:20190907111601j:plain


平成30年9月30日 岸和田市土生町 試験曳き

10月祭礼の試験曳きはここまで。

いつも通り語彙力無い記事でしたが、ご覧いただきありがとうございました。